生活習慣の改善


育毛のためには生活習慣の改善が必要不可欠です。どんなに効果のある育毛剤を使っていたとしても、生活習慣が悪ければ効果が減って結果が出なくなってしまいます。
では育毛を促進する生活習慣とはなんでしょうか?

まず第一に睡眠をしっかりと取ることです。
睡眠中には成長ホルモンが分泌され、細胞の修正などを行っています。これは髪や頭皮にも行われているので、この時間に育毛が行われるといってもいいでしょう。成長ホルモンは午後10時~午前2時に分泌が盛んになるため、この時間に良質な睡眠をとっていることが重要となります。

次に食生活の改善です。
簡単に言えば脂っこいものばかりを食べたりせずに、バランスよく食事をすることです。野菜や大豆製品などを口にすることが無く脂の多い肉やジャンクフードばかりを口にする機会が多いという方も多いと思います。しかし、それでは頭皮や髪にとってもよくありません。
髪の成分はたんぱく質で出来ているためまずは良質なたんぱく質をとるのも重要です。

ストレスも育毛に悪影響を及ぼすことは言うまでもありません。
ホルモンのバランスが崩れることで育毛を阻害する原因となったり、血行が悪くなったりとよくない影響がたくさんあります。仕事などでストレスのない状況を作り出すのは難しいかもしれません。しかし、適度に息抜きのできる環境を整えたり、気分転換に何か趣味などでも始めたりすることでストレスを和らげる工夫をすることが大切です。

また運動をすることも大切です。
もちろんそれほどハードな運動をする必要はありませんが、適度な運動は血行を促進したりストレスを緩和する効果もありますので無理のない範囲で、自分に合った運動を続けることが育毛にもつながります。有酸素運動は代謝もよくしてくれるので、まずウォーキングなどから始めてみてはいかがでしょう。

生活習慣の改善のための方法を色々上げましたが、まずは出来ることからでいいので一歩ずつはじめてみてはいかがでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です